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Cover Letterの書き方

 

■ Cover Letterの記述要領

 Cover LetterはCVに添えて送る添え状・挨拶状のようなものですが、採用担当者が最初に目を通す重要な書類でもあります。採用担当者は数多くの応募書類に目を通さなければなりません最初にCover Letterで注意を引くことができれば、CVもしっかりと読まれることが期待できます。応募するポストの内容に応じたCVの要点を、A4判1~2枚に要約するつもりで作成してください。

 1. 記載内容

  Cover Letter本文は、以下の内容を含めて記述してください。
 

  (1) 希望するポジション、応募経緯
 

  (2) そのポジションに対して、自分がいかに適性を持っているのか
       (募集要項にあるMain DutiesやTechnical Competenciesなどの項目に対して、一致するご自身の経験を述べる。
             実績や成功例を挙げる際は、STAR形式でわかりやすいように書く。)


  (3) 志望動機(応募へのモチベーション
こちらは必須項目です。書類選考段階での合否判定について人事が悩む
                場合、志望動機の内容によって判断が左右されることがありますので、しっかり記載しましょう。
              「フランスで暮らしたい」、というような志望動機はあまり望ましくありません

 

  (4) 選考に対する感謝の意、面接の依頼

 

 2. 注意事項等
  (1) フォントはArial, Cambria, Calibri, Verdana, Times New Roman等のシンプルなもの

  (2) 本文のフォントサイズは10.5~12pt

  (3) 簡潔かつ明確に記述し、あいまいな表現をしない

  (4) 応募するポストに求められている技能・資質をキーワードとして含ませ、自分が応募ポストに適していることを
             アピールする

  (5) 書類の見やすさ、スペルミスなども注意して記載する
  (6) オンライン応募の際はPDFにして添付する
  (7) 複数ポストへの同時応募の場合、それぞれの公募ごとにCover Letterを作成してください。
             特に定められたフォーマットはございません。