Vol.53 太陽のことを知ってみよう(2)

 

前頁へ戻る 次頁へ行く

●●  画像にマウスカーソルを乗せると説明が表示されます  ●●

摂氏70度で作れるもの。さてなんでしょう。

生卵3個。 カナちゃんはおいしそうなものには目がない

というわけで実験その2! 卵を加熱してみよう!
摂氏70度なら、温泉卵ができちゃうはずなんだ。
おいしそうでしょ、さあやってみよう!
現在午前9時、水温は16度。こないだよりも温かいね。
(マウスを画像の上に乗せると違う画像が表示されます)

ソーラークッカーとカナちゃん おいしく調理できてるかな。

現在11時40分、約2時間半が経過しました。
卵はどうなってるかな、わくわくしちゃうね。
では容器を開けてみましょう・・・。
触ってみると、容器はアツアツ!
気をつけないとヤケドしちゃいそう。
開けてみると、気泡が見えるし、湯気も立ってる!
すごーい! 太陽の力でお湯が沸かせちゃうなんて!
(マウスを画像の上に乗せると違う画像が表示されます)

3個中1個の卵を取り出す アツアツだから取り扱いには気をつけて。

時間差で卵の仕上がりを見たいので、
まずは1個取り出してみよう。
残りの卵はもう少し後で取り出すとして・・・
さあて、次の準備をしなくっちゃ。
「次の準備って何じゃい?」
あれ、なか博士。とぼけなくてもいいんだよ。

では検証してみましょう。

なか博士の実験検証、スタートです どんな結果になっているか、ちょっと心配

それではなか博士、よろしくお願いします。
「何をすればいいのかな?」
実験結果の検証だよ!
卵を割って、中身の様子を調べるの。
食べてみた感想も教えてね!
「わかったよ。」
(マウスを画像の上に乗せると違う画像が表示されます)

開き直るなか博士 こうなったらやってやる。

それでは検証を開始します。
なか博士、まずは11時40分に引き上げた卵を割ってください!
「よーし、割っちゃうぞー!」

ガンガン割ってガンガン食べよう!(次頁へ)

那珂核融合研究所ホーム  /  レポートTOP