Vol.50 カナのひまわり日記(2)

 

前頁へ戻る 次頁へ行く

●●  画像にマウスカーソルを乗せると説明が表示されます  ●●

それではカナのひまわり観察日記、どうぞ!

6月14日今日からヒマワリを育てるよ!最初から地面に埋めてもいいけど、出来たらじっくり観察したいので、最初は窓辺で育ててみることにしたよ。早く芽がでないかな〜。今からとっても楽しみだな! いつ芽がでるかな。

「出だしは順調そうじゃな」
「スタートからゴールまでイケイケだったわよ!」

6月16日もう芽が出たよ! 早い!乾いて干からびないように、お水を沢山あげなくちゃ。これなら一ヵ月後にはばーんと茎が伸びて、じゃじゃーんと大きなお花が咲いちゃうかな? はじめの一歩は順調!

「芽が出るとうれしいものじゃな」
「そうなのよ! とってもうれしかったの!」

6月19日双葉が出てきたよ。日の光にむかって手を広げているみたい。かわいいなあ。こんな小さな芽が、あの大きなひまわりになるんだよね。わくわくしちゃう。 素直な様子はカナそっくり!

「可能性は無限じゃな。」
「こんなにちっちゃいのにすごいよね!」

6月20日外のプランターで育てていたひまわりたちも元気に双葉を出していたよ。よく見ると、本葉がもうできてる!はやーい!ひまわりが元気だとカナもうれしいな。大きくなーれ! 直射日光の方が良く育つのね

「元気にたくましく育っておるなあ」
「日光とお水が大事なんだなあって思ったよ。」

6月21日じっと見ていて気がついたんだけど、かいわれ大根みたい。食べたらおいしいかな?でも今食べちゃったら、お花にならないよね。だからやめておくね。 おいしそう、でもダメ

「食べてしまっては、咲かんぞ。」
「だから、食べてないよ!」

6月28日外のプランターで育てていたひまわりたちは、大きな本葉を広げているよ。毎日なにかしらの変化があるので、観察が楽しい!明日はどんな変化があるかな? 毎日見ていると楽しくなっちゃう

「変化があるのはうれしい事じゃな。」
「そうなの! 毎日わくわくしていたよ!」

さあ定植しましょう(次頁へ)

那珂核融合研究所ホーム  /  レポートTOP