Vol.46 施設見学会2013レポート

●●  画像にマウスカーソルを乗せると説明が表示されます  ●●
 

オープニングトークを繰り広げる2人
カナちゃん「みなさん、こんにちは!今回は先日行われた施設見学会のレポートをお届けします!」
なか博士  「お、今回は凝ってるのう。」
カナちゃん「写真撮影係の先輩が作って下さったの!」
なか博士  「なるほど。では、我々も一緒にレポートを見よう。」
カナちゃん「レッツゴー!!」
 
 
外の様子
カナちゃん「当日は朝から雨。でも見学用の消防車が来てくれたりして、お祭りの始まる雰囲気はばっちりだったんだよ。」
なか博士  「お客さんが雨の中沢山来てくださったのう。」
 
 
受付の様子
カナちゃん「本部はジュースのサービスや、会場地図の配布で大忙し。」
なか博士  「みんな地図を見て、どこへ行ってみようかと迷っているようじゃのう。」
 
 
受付近くの様子
なか博士  「あいにくの雨になってしまったが、おかげで建物の中にイベントが集中して見学しやすかったかもしれんのう。」
カナちゃん「そうだよね。本部のすぐそばからイベント会場が色々あるんだもん。」
 
 
なか博士の核融合入門
カナちゃん「展示室では、なか博士の核融合入門講座。」
なか博士  「人形ではなく、本物のわしがみなさんに核融合を説明させていただいたんじゃ。」
 
 
展示室内の様子1
展示室内の様子2
カナちゃん「展示室内は案内してくれる係の人が常時いたんだね。色々質問できる、いいチャンスだっただろうなあ。」
なか博士  「思わずタジタジになってしまうような質問が出たりしたかもしれんのう。」
 
 
霧箱の様子
カナちゃん「あ、これは何をしているんだろう?」
なか博士  「霧箱という特殊な箱の中で放射線を観察しとるんじゃよ。興味深い軌跡を観察できるのじゃ。」
カナちゃん「カナも見てみたかったなあ。」
 
 
ITER文字抜き1
ITER文字抜き2
カナちゃん「去年もやってたITER文字抜きゲームだ!」
なか博士  「屋内で開催しておったのか。おお、みんなうまいのう」
 
 

次頁へ

 

 

 

那珂核融合研究所ホーム  /  レポートTOP