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会合案内

フォーラム会合のご案内


広報サブクラスター(平成27年度第1回)と
第8回核融合炉実用化若手検討会の合同会合
「産業界と若者の意見交換会」

社会連携・企画クラスター
広報サブクラスター世話人

南  貴司 (京都大学)
江尻  晶 (東京大学)

実用化戦略クラスター
核融合炉実用化若手検討会幹事団

後藤 拓也 (核融合研)
伊庭野健造 (大阪大学)
宇藤 博康(原子力機構)
野澤 貴史(原子力機構)
日渡 良爾(原子力機構)
藤岡 慎介 (大阪大学)

平素より、核融合エネルギーフォーラムの活動にご協力いただきありがとうございます。

下記の趣旨で、第9回全体会合・ITER/BA成果報告会2015にあわせて「産業界と若者の意見交換会」を開催しますので、ご案内申し上げます。

ITERから原型炉、さらには実用炉へと続く核融合エネルギー開発は、まさに世代を越えた長期の研究開発プロジェクトであることからそれを成功に導くためには優秀な人材の不断の育成が不可避であり、かつ広範な分野の最先端技術を結集させる必要があるプロジェクトであることから産業界における革新的な技術開発が不可欠です。若者は産業界にどのような魅力を感じ何を求めているのか、一方、
産業界は技術開発や技術継承の視点から若者に何を伝えようとしているのか。こうしたことを背景に、今後、直接・間接に核融合エネルギー開発に携わろうとする大学生大学院生などの若者が、核融合の技術基盤を支えている産業界の方々と直接顔を合わせて、交流・意見交換する場を実現したいと思います。

既にご案内しましたとおり、平成28年2月22日(月)にイイノホール(千代田区内幸町2-1-1)で開催する核融合エネルギーフォーラム第9回全体会合・ITER/BA成果報告会2015において、「産業界におけるITER/BA関連機器の開発製作状況 パネル展示」の中で、産業界と若者との意見交換の場を設けます。

当日会場でブース展示を行う関連企業に対して、出席した大学生大学院生によるアンケート調査・面談を行い、交流・相互理解を深めます。その上で、学生大学院生の皆様に調査結果を報告書として提出いただき、若者の考え方、問題意識を集計して、今後に向けた産業界との連携強化の可能性を探ります。

上記趣旨にご理解をいただき、参加を希望される核融合エネルギーフォーラム会員の大学生・大学院生の皆様は、申込書に必要事項をご記入の上、締切までに下記連絡先へお送りください。参加申込をされた皆様には、担当より詳しいご案内を直接差し上げます。

また、お近くにこの意見交換会参加の対象となる若手がいらっしゃる会員の方々は、ぜひ参加をお誘いいただきますよう、併せてお願い申し上げます。

以下に、開催要領を記します。皆様方のご参加、宜しくお願い致します。


開催日時:
平成28年2月22日(金)
開催場所:
イイノホール

参加申込締切日・連絡先:

平成28年2月10日(水)

期間厳守でお願いいたします。

 中西秀哉(核融合科学研究所)
 電子メール: nakanisi@nifs.ac.jp

参加にあたっての留意点:

  • 核融合エネルギーフォーラム会員として参加される場合、事前登録(申込)を必ずお願いします。非会員での参加はご遠慮下さい。
  • 本会合の議事内容及び録音、録画ならびに発表資料等の公開はご遠慮下さい。
    (講演者他の同意を得た会合報告や発表資料等を核融合エネルギーフォーラムの下記ホームページに掲載しますのでご覧下さい。)https://www.fusion.qst.go.jp/fusion-energy-forum/
  • 核融合エネルギーフォーラムの会合への参加や参加に伴う旅費支給は会員に限らせて戴きます。旅費には限りがあり支給できない場合が多々ございます。あらかじめご承知置き下さい。
  • コメント等がありましたら、参加申込書の該当欄にご記入下さい。
  • 航空機をご利用予定の方は事前に会合幹事までご相談下さい。

主な利用条件は以下です:

  • 1)早期割引チケットのみ利用可
  • 2)特別シートなどの手当は自費負担
  • 3)マイレージポイントの私用カードへの登録自粛
  • 4)半券、領収書、印鑑の持参、など(会合幹事宛、後日郵送を含む)。

補1)会合終了の遅れなど、やむを得ない理由でフライト変更が必要になった場合、申請内容を確認の上、発生した追加費用を支給。
補2)宿泊ホテルとセットになった切符の利用は不可。

※申し込み・問い合わせとも、核融合エネルギーフォーラム事務局ではありません。ご注意下さい!

参加申込書

平成27年度核融合エネルギーフォーラム
「産業界と若者の意見交換会」

御氏名      :

フォーラム会員番号:
(お忘れの方は、会合幹事でなくフォーラム事務局に個別にご確認ください)

御所属・御職位  :(大学・学部学科名、大学院専攻・研究室名)

連絡先住所・電話 :(住所、電話)

電子メール    :

旅費支給の希望  :希望 ・ 不要

附帯用務の有無  : あり ・ なし
(ありの場合)  : [日程]  月  日~  月  日(  泊  日)
           [附帯用務終了時間]   :  迄)
           [附帯用務先]●JAEA 事務担当者名
                  ●文科省
                  ●大学・研究機関(NIFSなど)、その他

出発地帰着地   : [出発地]   → 開催地 →[帰着地]    
(※出発地帰着地は、勤務先の最寄り駅でお願いいたします。)

前泊後泊の必要性 : あり ・ なし
(ありの場合)  : [前泊]宿泊地     [後泊]宿泊地     )

航空機の利用   : あり ・ なし

希望・意見等:

会合への参加や 参加に伴う旅費支給はフォーラム会員に限らせて戴きます。 まだ入会されておられない方はこの機会に是非ご入会下さい。入会に当たり 会費及び入会費は不要です。 旅費には限りがあり支給できない場合があります。予めご承知置き下さい。

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