第56回 なか博士のペーパートイ

今日も元気に咲いてます! 那珂核融合研究所のマスコット、カナです♪

なか博士のペーパートイを作ってみたよ

グラフィグなかはかせ

じゃっじゃ~ん!\(^o^)/今回はなか博士のペーパートイをグラフィグ(※)で作ってみました!
みんなもぜひ作ってみてね!だいたい3~40分でできるよ!

ダウンロードはこちらから

「やあ諸君。なか博士じゃ。わしのペーパートイはPDFファイルで用意したぞ。
ここ↓からダウンロードして、好きなサイズで印刷してくれたまえ。」

データダウンロード(PDF)

「右上に付いておる『JT-60SA』は、我が那珂核融合研究所で超高精度組立て中の核融合実験装置じゃ。2020年に完成予定じゃぞ。
JT-60SAについてくわしく知りたいキミは、「先進プラズマ研究」のサイトに行ってみてくだされ」

グラフィグなかはかせ
 

用意するもの

作り方

  1. 「線にそって、パーツを切り出してね!」
    「差し込み口は〔 の形に切っておくんじゃぞ」
    パーツを切り出そう
  2. 「点線で折って、胴体を箱状に組みます! 折る方向は画像を参考にしてね!」
    「ベロを外側に折って見立てた、白衣のスソがポイントじゃ」
    胴体を組みます
  3. 「頭も同じように箱に組みます!」
    「足は折って差し込むのじゃ。右と左があるぞ。胴体の辺に合う方を付けるのじゃ」
    「腕は特にのり付けしなくても大丈夫だよ! 置いただけ!」
    頭・腕・足を作ります
  4. 「頭をはめ込んだら完成だよ!」
    「はめ込むだけなら顔は左右に動かせるんじゃ」
    「カナちゃんとJT-60SAのボードも一緒に並べてね!」
    完成
  • (※)本企画はNC帝國がデザインした『グラフィグ』テンプレートを元に制作しています。
    詳しくは株式会社コスパ様のgraphig.netをご参照ください。
  • 細部は予告なく変更することがあります。
    2018.10.25.JT-60SAの諸元を修正しました。

カナからお知らせ

カナからお知らせ! 
平成30年10月21日(日)に、茨城県那珂市の那珂核融合研究所で「核融合施設見学会」が行われるよ! 
ただいま超高精度組立て中の核融合実験装置JT-60SAの『中身』を見られる最後のチャンス! もうすぐクライオスタットっていう容器に覆われちゃうんだ。ぜひ見に来てね♪

核融合施設見学会

「なか博士の核融合講座」も開催されるよ!
核融合でわからないことは、なか博士に聞いてみよう! なんでも答えてくれるよ♪
他にもお楽しみイベントやいろんな実験イベントがもりだくさん! 
くわしくは特設ページを見てみてね♪